【2021年度版】マッチングアプリランキング
詳細はこちら

マッチングアプリで知り合った相手とのデートでは3回目が特に重要な理由

恋愛ノウハウ
この記事は約4分で読めます。

マッチングアプリを使っていると、そのうち気になる相手とデートすることになるでしょう。どちらから誘うかはその人たち次第ですが、やはり気になっているならアプリ内のメッセージで話すだけでは物足りなくなるでしょう。

そしてこのデートですが、お付き合いするまでに何度か重ねることになります。「デートを一回でもしたら付き合うのでは?」なんて思う人もいるでしょうが、さすがにそれは気が早いため、初回のデートではあまり舞い上がり過ぎないほうがいいでしょう。

なお、マッチングアプリで知り合った相手とデートする場合、3回目がとくに重要だと言われています。なぜ3回目なのか、これからマッチングアプリでデートに誘おうと考えている人はチェックしてください。

マッチングアプリで知り合った相手には3回目のデートで告白することが多い?

なぜ3回目のデートが大事なのかですが、結論を言うと『3回目のデートで告白することが多いから』ですね。これは実際にマッチングアプリを使った人たちを対象としたアンケートでも明確になっており、多くのカップルが3回目の告白にて誕生しています。

先にこうした事実を理解しておくと『3回目に告白することを前提に予定が立てられる』というメリットがあります。人間は明確な目標がないと中だるみしやすいのですが、最初から「3回目のデートで告白するぞ!」と考えておけば、どうやって立ち回るかを意識できるでしょう。

もちろん相手によってはさらに多くデートを重ねることもあるでしょうし、逆にもっと早い段階でお付き合いするようになるかもしれません。その場合、臨機応変に対応してください。

1回目と2回目のデートの役割について

3回目が重要だと分かったら、次に「じゃあ1回目と2回目のデートはどんなことをするの?」と気になるかもしれません。これは人によってプランも変化してくるでしょうが、おおまかな目的としては共通しています。

1回目のデートは、文字通りの顔合わせとなっている場合がほとんどです。初回ということでがっついたデートプランでは相手も乗り気になりませんから、まずはランチやお茶に誘い、顔を合わせつつ軽い会話内容で打ち解けましょう。

2回目はよりお互いのことを理解するために行う…のですが、一番重要なのは『恋愛観が一致しているかどうかの確認』ですね。よりお互いの好みが反映されたデートをすることで、「この人と付き合ってもいいのかな?」を判断しましょう。

3回目のデートで告白しないのはNG?

3回目のデートに誘えた場合、『この時点で告白しないのはNG』と言われています。マッチングアプリでは常に異性の奪い合いが発生しているため、もたもたしていると別の人に目の前の相手を取られてしまう…なんてことがあり得るでしょう。

また、せっかく3回目のデートに応じたのに「この人、告白してくれないなぁ」と思われたら、脈なしだと判断されるかもしれません。基本的には男性から女性に気持ちを伝えるパターンが多いため、3回目のデートの終わりに告白するといいでしょう。

ただし、どんなことにも例外はあります。人によっては「3回目のデートで告白されるのは早い…」と思っていることもあるので、相手と向き合いながら告白のタイミングを計りましょう。

マッチングアプリでデートに誘うコツ

このようにマッチングアプリで見つけた相手と付き合うならデートは必須ですが、ちゃんと誘わなければ会うことはできません。そしてデートに誘うコツについては、以下のご参照ください。

  • まずはきちんと会話して仲良くなる
  • 自然な流れの中でデートに誘う

マッチング直後にデートへ誘う人もいるのですが、これは大抵失敗します。マッチングしたばかりの頃はお互いのことをほとんど分かっていないため、そんな相手から誘われても警戒するでしょう。

また、唐突なお誘いは相手を躊躇させる原因になります。なので『映画の話題で盛り上がったあとに映画館へ誘う』といったように、自然な流れで誘うように心がけてください。

デート中のやり取りについて

3回目のデートを実現するには、やはりデート中のやり取りも重要です。デート中に盛り上がらないと次も会いたいとは思いませんから、以下のような点を押さえておくといいでしょう。

  • 話すだけでなく聞き役にもなる
  • 徐々にプライベートな話題を出すようにする
  • 次のデートのプランをさりげなく提示する

デート中の会話を盛り上げるなら、話し役だけでなく聞き役も必要です。これはどちらか片方が徹するのではなく、話題などによって交代するように意識してください。

また、徐々にプライベートな話題を持ち出すことで、相手に信頼しているという気持ちを伝えやすくなります。それに得体のしれない相手と付き合うのは難しいため、自分がどんな人間なのかを伝える意味でも話しておくべきでしょう。

そして、次のデートのプランもさりげなく伝えてみるといいでしょう。その際に相手も乗り気なら脈ありだと判断できますし、なにより早い段階で次のデートコースが決められます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました